忍者ブログ
感想とか、誤字脱字の指摘とか、気になることとかあればコメント欄に書いてみてください。 あと、マブラヴAFのネタバレは絶対に禁止です!!
[66]  [65]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理想郷にアップされている作品を読ませていただきました~

あっちに感想を書こうか少し迷ってのですが、結局、こっちに書くことにしました。

で、感想を言わせてもらいますと、純夏と武がオルタ世界に飛ばされたってアイデアはとても面白そうですね~。
じゃあ、こっちのBETAの世界の脳髄は冥夜なのか?とか、純夏なのか?とか色々と想像できて楽しそうですw
あの2人はこれからどうなるのかと思うと先が気になるところです。



で、ですが、個人的にはチト全体的に 色々と詰め込みすぎているなぁ~と感じますね(;><)


ピロタが2話を読んで一番興味が惹かれたのはやっぱり「武と純夏」がBETAの世界にやって来たことです。

そこを中心に書くなら、正直なところ、1話の前振りというかハッタリみたいなものはいらないだろうし、白人さんも出てこなくてもいいかなぁ~?と思います。

いわゆる、起承転結の「起」の部分で読者の頭の中には、「今の展開ではあの1話の前振りは何?」「 武と純夏が何で?」「あの白人はオルタにいないな?」等の最低でも3つの謎が発生してます。


これが「詰め込みすぎ」と言うことでして、要は読者の興味も注意力も分散して、それが読み手のストレスになります。
ストレスは適度に発散させないと読むのをやめられてしまします・・・

だから、一つ謎を振ったら、一応はそれを掘り下げ続けていくように展開した方が読みやすいのでは?なんて思います。

で、先のコメントにも書きましたが5~6話ぐらい書いてみると、自分が本当に何が書きたかったのか、見えてくると思いますよ。そして、その書きたいもので読者を引っ張っていって、その所々で布石として、あの前振りや白人や新たな新事実、なんかを登場させるのも一つの手かなぁ~

まぁ、ほんと 偉そうなこと かつ生意気なことを書いてすみません(^^;)

ピロタが2ヶ月程度で学んだことなんで、この指摘が本当に正しいことなのかどうなのかはよくわからないですが、これからも書き続けて欲しいなぁと思うので頑張ってください!!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます!
ああ、なるほど!
ピロタさんの御指摘に、目からウロコが出る思いです!!

詰め込みすぎたというか、謎の人物(あの白人は何者なのか?)を最初から前面に引っ張りすぎたことに気付かせて頂きました。
せめて最低限のことを(その人物の所属部署、役割、横浜基地における立ち位置)書き終わらせるべきでしたorz

そもそも中途半端に止めた自分が悪いっす。

最初のOPの展開を武と純夏に登場にマトメるべきでした。
(G弾実験なんて、その後の挿入話にするべきことでした)
その後、二人が夕呼先生から受けた状況説明によってオルタ世界との差異を読者に解説し……。
つまり、読み手にとってもっと判りやすい「流れ」にすべきということですね。

というか、伏線を前面に出す某エヴァ並に丁寧な描写を、はなはだ表現能力が薄い自分が書けるわけじゃないんだし……。

もっとも基本的なことは、
「伏線」を解消する展開まで、もっとシッカリ書いてから投降するべきでした orz

そして最後に、
やっぱり感想をもらうと良いですね~。
読んでいただき、誠にありがとうございましたッ!!
オブジェクト 2007/08/06(Mon)14:51:20 編集
お互い頑張りましょう~
やはりエヴァ風味をいしきしてましたかw
あの老人たちがとてもゼーレぽかったです(^^)

エヴァは話の構成が上手いので、ああいった表現が可能なんだと思います。
やっぱり第一話ののっけからゼーレが出てきて胡散臭い話をしはじめたらあれほどまで視聴者の心を掴まなかったでしょう?
最初は等身大のキャラのシンジ君の視点で、ネルフやシト、エヴァという謎の存在に関わっていくからこそ物語に入り込めるのだと思うんです。

アンリミテッドでも、普通の世界から、あんな異常なBETAの世界に武が叩き込まれた所がヤッパリおもしろさの一つですから、

『読者を誰の視点から、どういう状況を楽しませたいか?』ということがハッキリと把握できると随分書きやすくなると思います。

>やっぱり感想をもらうと良いですね~。
本当にそうですね。ピロタも感想をもらえるととっても嬉しいんですよ~(><)

じゃあ、オブジェクトさんもこれに挫けず 頑張ってみてください~~
ピロタ 2007/08/06(Mon)15:20:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/12 Snareendora]
[12/12 山田 麻友]
[12/12 藤井 一子]
[12/12 栗原 凌子]
[12/10 菊池 由美子]
[12/09 cialis]
[12/09 propecia]
[12/07  山本 吉川 ]
[12/06 synthroid]
[12/06 without]
[12/06 without]
[12/06 hdctjcozgk]
[12/06 rewAdedsskini]
[12/06 maxalt]
[12/06 iptwvyufxc]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ピロタ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]